レグナード5


7: 名無しの冒険者
速さを求めるなら称号魔
安定を求めるなら称号バト

称号無魔も称号無バトもどちらも地雷の可能性が高いが踏んでしまった場合被害が大きいのは地雷バト

バト入りでメリットを受けるのは僧。特に幼い僧
あと非怒り黄色で撃ってはいけない時でも撃ちまくる魔

バトが入って困るのは様子見魔

18: 名無しの冒険者
>>15
>>7で書いたように称号バトと称号なし地雷バトは全くの別物
うまいバトを見たければ、Ⅳの日に「Ⅳ済」で緑玉を出しているバトを雇えばうまい確率はかなり高そう

9: 名無しの冒険者
バトと魔法が一緒のPTに入るのが違和感ある
うまい人って前提ならバトバトパラ賢とかバトバトパラ道の方がよくない?

11: 名無しの冒険者
>>9
魔がいないと黄色以降で安全に怒りを取りにくい
賢は結構弓ポンに忙しいので弓を持っていると早読みが効かないので手数が減ってしまう
また弓だと陣が使えないので思ったほど火力が出ない

また「うまい人」と言っても不慮の事故が起こることはあり全くミスをしないわけではないので、
何と言っても天使とパラが復活した時の即ズッシが使える僧がいるのは非常に大きい

バトを入れる目的は僧の押す負担を軽くすることで手数を増やしてバフ切れが起こりにくくすることと咆哮時の重石。
なので1人いると楽になるが2人はいらないので高火力&怒りが取れる魔が優秀
(その意味でパラ・バト・魔・賢は一応ありの構成)

14: 名無しの冒険者
>>11
弓と杖は持ち替えで対応で良いんじゃないの?
盾持ちたいなら
杖と弓を戦闘中に装備しなおして対処すればよいだけだ

17: 名無しの冒険者
>>14
やって見ればわかるが持ち替えは非常に時間がかかる
また弓ポンもモーションが長いので時間がかかる上に1回被弾するとすぐに切れてしまうので非常に負担が大きい
(うまく全員にかけないと2回かけないといけないことも。その場合CT30秒待たないといけない)

いっそのこと雷被弾はあきらめ、被弾したらベホイム・リベホイム・マラー連打やしずくを使ったほうが安全というレベルなので
完全な趣味構成
(当然連打すると変なタイミングで怒らせることもあり得る)

なお「うまい人」という前提であればパラがキラポをまくのが一番いいが、さすがにここまでやるパラは動画でしか見たことがないw

24: 名無しの冒険者
>>17
弓と両手杖持ち替えでいってるから
面倒のはわかってるつもりよ
バトとパラはパラがポン撒いて
賢者と魔法の保険用に弓ポン入れているよ
賢者でめんどいのはMPがおもっているより減ることと暴走しづらいことかな

29: 名無しの冒険者
>>24
それはパラ・バト・魔・賢構成の話だよね?
前に書いたようにその構成なら一応ありと思ってる

バト2だと賢ががんばって早く怒りを取らないといけない
なので持ち替えたり弓ポンしてる間に非怒り咆哮を食らう危険を考えるとたぶん黄色になったら
弓ポン放棄でひたすら杖持って攻撃のほうがいいかなと思っている
(つまり安定して勝てる実用的な構成ではない)

30: 名無しの冒険者
>>29
まさにパラバト賢魔の話でしたわ
パラバトバト賢の賢なら忙しくて厳しいね
弓ポンは75の時と確定咆哮をさけたあとに入れられたら良いかも
どっかで運ゲーになる位なら僧侶いれた方がまだ良いかも

10: 名無しの冒険者
パラバト3とか全然おkだし

25: 名無しの冒険者
もしも自分がバトするなら、最初の1ターンは攻撃しないでガッツリ押して壁付近まで行ってから攻撃始めるわ
今まで見てきたバトの人は最初からとにかく攻撃して全然押し進まない

27: 名無しの冒険者
>>25
自分僧侶メインですが初手押せる状況ならガッツリ押してバフしない派なので凄く共感できます。
僧でも押しながらズッシとか天使する方がおおかったので、同じ考えの人がいてなんだか嬉しい。

32: 名無しの冒険者
>>27
押しちゃった方がパラの安心感が違う気がして押してます
ちまちま押し進めてていざ自タゲの時に他の人が変わりに押してくれるとも限らないし
>>28
最初の1ターンじゃなければそれが正しいと思う
でも壁ドンしちゃえばバトは(重さ足りてれば)パラと重なって棒立ちで特技した方が楽かなって思って書き込んでみたっす

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